スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミマにレインコート強盗11万円奪う 兵庫・姫路(産経新聞)

 22日午前5時45分ごろ、兵庫県姫路市網干区大江島古川町のコンビニエンスストア「ファミリーマート姫路大江島店」に男が押し入り、アルバイトの男性店員(21)に果物ナイフのようなものを突きつけ「金を出せ」と脅迫。店員が事務所へ逃げると、男はレジから現金約11万円を奪って逃げた。当時、店に客はおらず、男性店員にけがはなかった。網干署が強盗事件として捜査している。

 同署によると、男は30~40代で身長約170センチ。紺色のレインコートにフードをかぶり、サングラスと白いマスクで顔を覆っていた。

【関連記事】
気弱なコンビニ強盗、すぐ出頭「怖くなって署に行った」
ファミマと西友が本格派・低価格パスタ ランチ需要を開拓
処方薬受け渡しサービスを検討 ファミリーマート
コンビニ3月の既存店売上高4・9%減
「アイ・ウォント・マネー!」コンビニ強盗未遂でアメリカ人を再逮捕 
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

高1ら空き巣容疑の少年3人逮捕 一人は「別に」と反省の弁なし(産経新聞)
鳩山首相不起訴相当 検察審査会の議決要旨(産経新聞)
妻の節約術、夫は疑問視? =スーパーの「はしご」、やめて-ネット調査(時事通信)
寒さも何の ジョッキ片手にタイガース応援 大阪でビアガーデンオープン(産経新聞)
平松市長「大阪都は時代錯誤。橋下知事は敵いないと燃えぬ」(産経新聞)
スポンサーサイト

アイスランド火山噴火、経済的損失「数百億円以上」(産経新聞)

 【ロンドン=木村正人】アイスランドの火山噴火による火山灰は17日未明までに東欧、ロシア上空に達し、ロイター通信によるとロシアやエジプトを含む26カ国で空港閉鎖や欠航などの影響が出た。民間航空管制機関協会(本部アムステルダム)は「混乱は数日続く恐れがある」との見方を示しており、経済的損失は「数億ドル(数百億円)以上に達する」(米メディア)との懸念も広がる。

 英BBC放送によると、17日未明の時点ですべての空港が閉鎖されたのはフィンランド、オランダ、ハンガリーなど10カ国。他に英国、ドイツ、フランス、イタリアなど10カ国でも主要空港が閉鎖されている。

 15、16の両日で2万6千便以上が欠航となった。

 英航空会社ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は17日も全便を欠航。アイルランド格安航空ライアンエアも19日昼まで欧州北部を飛ぶ便をすべて欠航する。米デルタ航空が北米便を欠航するなど混乱は続いている。

 BAは1日につき1千万~2千万ポンド(14億1千500万~28億3千万円)の損失が出ると試算。国際航空運送協会(IATA)は航空会社の減収が1日当たり2億ドル(約184億円)以上となるとの見通しを明らかにした。火山灰による空港閉鎖や欠航が長引けば損失はさらに拡大しそうだ。

 一方、英国と欧州大陸を結ぶ高速鉄道「ユーロスター」はロンドン発パリ、ブリュッセル行きは16日、3万8千人以上が乗車するなど満杯の状態。ドーバー海峡を結ぶフェリーの乗客が急増、ドイツでは車で移動するためレンタカーの借り出しが殺到している。

 英国ではこの時期、イースター(復活祭)休みを利用して修学旅行を行う学校も多く、帰国の予定が遅れている。同国に拠点を置く日系企業の間では混乱が長引くことへの懸念が広がっている。

【関連記事】
天災なんの!岡田監督、モスクワ到着
アイスランド火山噴火 航空業界1日2億ドル減収
江田参院議長のポーランド弔問中止
「9・11以来」世界の空が大混乱
「自然現象だからしょうがない…」アイスランド噴火で欠航相次ぐ成田
外国人地方参政権問題に一石

玄米3・6トン、フォークリフトで盗み出す(読売新聞)
「クレイジーなことをやろう」警官に生卵投げた少年ら逮捕(産経新聞)
身は給食、皮は卒業証書に 篠崎5小でタケノコ掘り(産経新聞)
動き出す大阪「都」構想 どんなメリットあるのか(J-CASTニュース)
<春の高山祭>小雪の舞う中で開幕 屋台12台が登場(毎日新聞)

「起こるべくしておこった」石破氏、日米会談で普天間進展なし批判(産経新聞)

 自民党の石破茂政調会長は14日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領との非公式会談で米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題が進展しなかったことについて「議論に値する案を示さない以上、起こるべくして起こったとしかいいようがない」と批判した。

 石破氏は「素人である政治家でなく、(軍事)運用に通用した者が議論に値する案を示さなければ意味がない。オバマ氏は日本の政治的パフォーマンスに時間を取っている余裕はないということだ」と指摘した。

【関連記事】
普天間問題 分散移設には欠陥がある
夕食の前座「普天間会談」 オバマ大統領は冷ややか
「トラスト・ミー」首相が自ら招いた対日不信
普天間問題 米政府、長期化覚悟で継続使用へ
普天間基地移設先には触れず 鳩山首相、理解が得られたと手応え強調
外国人地方参政権問題に一石

「打倒!! 鳩山政権」保守系地方議員ら決起集会(産経新聞)
佐用町水害で不明男児捜索=下流域でランドセル発見-兵庫県警(時事通信)
所管法人の「お手盛り」融資、法務省が調査(読売新聞)
<普天間移設>「一つの民意」反対集会に首相(毎日新聞)
沖縄の離島広がる入島税、環境保全など目的(読売新聞)

北九州市議選偽投票、被告の元候補に実刑判決(読売新聞)

 昨年2月の北九州市議選を巡る偽投票用紙事件で、小倉北区選挙区で落選し、詐欺罪と公選法違反(買収、投票偽造)に問われた建設会社社長山田国義被告(74)(小倉北区井堀1)の判決が7日、福岡地裁小倉支部であった。

 重富朗裁判長は「有権者の投票を金の力でゆがめた。巧妙かつ大規模な組織的犯行で厳しい非難を免れない」と述べ、懲役4年(求刑・懲役4年6月)の実刑判決を言い渡した。山田被告側は控訴する方針。

 判決によると、山田被告は元市職員の長男(52)(詐欺罪などで懲役2年、執行猶予5年の有罪確定)らと共謀。市議選の投票所で偽用紙を使って正規の投票用紙44枚を詐取したほか、自分への投票や票の取りまとめの報酬として計21人に計57万円を渡し、集めた正規用紙のうち約35枚を使って自分に投票させた。

 公判で弁護側は「山田被告を当選させて、自分の会社業績を好転させようとした選対事務局長らの犯行で、被告は関与していない」と無罪を主張していた。

 重富裁判長は判決で、山田被告を事件の首謀者と認定。「共犯者は被告の当選という私欲のために巻き込まれ、家庭や仕事を失った」と指摘。「公判で長男から『父ちゃんも正直に言って反省して』と言われたにもかかわらず否認を続け、改悛(かいしゅん)の情はみじんもない」と断罪した。

新型インフルの広報検証=総括会議、報道関係者も参加-厚労省(時事通信)
「気付いたら手に財布が…」 JR東の車掌、花見客の財布盗み発見されOL殴る 警視庁逮捕、一部否認(産経新聞)
民主との連携否定=平沼代表(時事通信)
新しらせ、南極から帰る=海自乗員の家族ら出迎え-東京(時事通信)
次世代車、10年後20~50%=国内販売で目標-経産省(時事通信)

銀座にカーネーションの花壇(産経新聞)

 東京・銀座のスクランブル交差点前に6日、約90品種5千本の国産カーネーション畑が出現し、道行く人の目を楽しませている。

 色や形の多様さといった魅力をアピールし、来月9日の母の日のプレゼントに選んでもらおうと、日本花き生産協会カーネーション部会が企画した。

 銀座に突然現れた花畑に、通り掛かった人は次々と足を止め、笑顔で眺めたり、携帯電話のカメラで撮影したりしていた。期間は今月11日まで。

【関連記事】
お見舞いに花持ち込み禁止、和歌山県立医大病院
桜開花予想ハズレ…森田氏、頭下げる「大目に見てください」
花見シーズン「桜に取りつかれる日本人」 外電報じる 
京都で季節外れの雪 桜との共演を堪能
アンズの里で花が満開 広島県福山市
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

訃報 後藤悟さん81歳=立行司の第28代木村庄之助(毎日新聞)
名張毒ぶどう酒事件 差し戻しで奥西死刑囚「希望持てる」(毎日新聞)
「不当に雇い止め」 埼玉の女性、カシオなどを提訴(産経新聞)
<訃報>細川益男さん85歳=ホソカワミクロン会長、前社長(毎日新聞)
<平城宮跡>第1次大極殿ライトアップ 古都の夜空照らす(毎日新聞)

<北九州社長殺害>元従業員を逮捕 死体遺棄容疑で福岡県警(毎日新聞)

 北九州市小倉南区新曽根の白石鉄工社長、白石正人さん(70)が殺害された事件で、福岡県警は3日、同市八幡東区日の出2、元同社従業員、宮尾孝行容疑者(44)を死体遺棄容疑で逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。宮尾さんのバッグや腕時計などがなくなり、殺害をほのめかす供述を始めているといい、県警は強盗殺人容疑でも追及する。

 逮捕容疑は3月30日午前11時半ごろ、同社資材置き場のコンテナで、白石さんの遺体にシンナーのような有機溶剤をまいて火をつけたうえで、扉に南京錠をかけて放置したとしている。

 県警によると、宮尾容疑者は昨年10月から同社で日雇いの形で勤務していた。勤務時間中に職場を抜け出すなど勤務態度が悪く、会社幹部がたびたび注意していた。白石さんは30日午前11時過ぎ「解雇を告げに行く」と従業員に告げて職場を出た後から行方が分からなくなっていた。

 こうした状況から、県警は解雇を巡るトラブルが事件の背景にあるとみて、宮尾容疑者から任意で事情を聴いていた。

【関連ニュース】
北九州社長殺害:頭を殴られ絶命後に火 司法解剖の結果
殺人:鉄工会社社長に複数の刺し傷 北九州
殺人:資材置き場に社長遺体 北九州
殺人:鉄工会社社長殺害か 親族通報、資材置き場で発見--北九州

鳩山事務所リストラ、背景に母の援助切れか(読売新聞)
国歌斉唱「声小さい」 橋下知事、任命式で一喝(産経新聞)
医薬品ネット販売規制は「合憲」(医療介護CBニュース)
宅八郎氏を起訴猶予=男性への脅迫事件-神戸区検(時事通信)
「弁護士バー」12日オープン (産経新聞)

沖縄県民と米国の理解得る=普天間、5月決着強調-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は26日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「強い決意を持って、沖縄県民、国民そして米国の理解を得る」と述べた上で、「必ず5月末までに決着させる」と重ねて強調した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
防衛相が沖縄知事と会談=外相は米大使と
普天間、県内2案を米に提示へ=基地機能5割超を県外移転
埋め立て案反対伝える=社民・照屋氏が外相に

首相、普天間の危険性除去「2014年までに」(産経新聞)
神奈川県不正経理、副知事2人を事実上更迭へ(読売新聞)
<寺放火>容疑の住職、詐欺未遂でも逮捕…埼玉県警(毎日新聞)
小沢氏、自身への批判に参った? 「人のせいにするな」と訓示 (産経新聞)
医薬品のネット販売規制は「適法」 東京地裁「合理性認められる」(産経新聞)
プロフィール

なみきしげおさん

Author:なみきしげおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。